沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

我が家のパイナップル

我が家のベランダでは

5種類のパイナップルを育てています ヽ(・∀・)ノ

2023.6.26撮影           2023.10.05撮影

一番手前の白い植木鉢は、

今年植えた「沖縄県産のゴールドバレル」です。

 

残りの4つは、

・スナックパイン ・ピーチパイン

・台湾パイン(芯まで食べれるって少し前に流行った)

・スーパーで売ってる普通のフィリピン産パイン

 

葉っぱもギザギザだったり、ツルツルだったり、

厚みがあるの、硬いのや色の違いなど、それぞれが

違うんだけど、どれがどれだか忘れちゃうので(笑)

植木鉢には名札シールを貼っています^^;

 

全部、自分達が食べたパイナップルから、

根っこを生やして、植えたものです。

 

一番大きい子は、もう5.6年くらいになるけど、

今まで仙台だったので、南国フルーツにとっては

夏の3ヶ月くらいしか外で太陽に当ててあげる事が

できなかったので、元気が出なかったかなぁって。

 

沖縄に来てからはずっとベランダに置いています。

(台風時は家の中に避難^^)

 

パイナップルの生産地に引っ越して来たので、

この夏の3ヶ月でずいぶん大きく育ちました。

 

一番大きい子なんて、年数的にも大きさ的にも

実が出来ても良さそうな感じなんだけど、

今年はダメでした。 来年に期待したいです。

 

1回でもできたら満足すると思うんだけど(笑)、

まだ1度も収穫した事がないんですよね。

 

観賞用はいっぱいできるけど、あれは食べれないし^^;

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村