沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

親に敬語?

昨日、夫と出先からマンションに戻ってくると

学校から帰ってきた小学生と一緒になりました。

 

ランドセルを背負った女の子が、オートロックの

インターホン越しに多分(?)母親だと思うんだけど、

会話をしていました。

 

女の子:友達を連れて行っても良いですか?

母親?:誰がいるの?

 

女の子:〇ちゃんと〇ちゃんです。

母親?:ランドセルを先に置いてきなさい

 

私達は通りすがりなのでロックを解除して

マンション内に入り、その後の会話は

聞いてないんだけど、エレベーターに乗って、

 

誰と話してるんだろ?お母さんじゃないのかな?

母親だと思うけどねぇ。。。

 

小学生が親と敬語で会話?

 

私が住んでるマンションには子供がいる世帯も多く、

小学生はよく会うんだけど、皆 きちんと挨拶ができ、

 

子供が先にエレベーターに乗ると「何階ですか?」と

敬語で聞いてくれ、行先ボタンを押してくれます^^ 

 

「おはようございます」「こんにちは」「ありがとうございます」

エレベーターで先に降りる子は「さようなら」と言って出ます(笑)

うん、まぁ確かに「さようなら」ね(笑)

 

この前はお母さんと幼稚園帰りの子供。

お母さんとは普通に「こんにちは」と挨拶をすると、

子供が こんにちは。何階ですか?と聞いてきたので

こんにちは^^ 6階です と答え、エレベーターに乗る。

 

・・・って、押してくれんやないんかーい!(笑)

小学生の子達と同じように聞いてくれたのね^^

 

話それたけど、あの女の子がインターホン越しに

話してたのはお母さんだったのか気になってます(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村