沖縄移住生活

結婚25年を迎えた2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

自家製パイナップルを食す

6/20、沖縄では梅雨明けしました。

梅雨明けと同時に暑~い(´-ω-`)

エアコン生活ですが・・・

 

さてさて、北海道旅行に行く前に

収穫してたピーチパインちゃん 👇

 

旅行記事を先にUPしたので、ご報告が遅れましたが、

旅行から帰ってきた翌日に食べましたヽ(・∀・)ノ

 

6/8に収穫。本当ならまだ収穫には早かったけど、

旅行中にダメになったら悲しいので先に収穫して、

野菜室で眠ってもらっていましたzzz

 

左が6/8の収穫時。右が旅行から帰ってきてからの6/13。

収穫してそのまま冷蔵庫に入れてたから、

乾燥してシワっぽくなってしまいました--;

 

パイナップルは追熟しにくいと言われていますが、

個人的には不味いパイナップルはないと思ってます。

 

私は食べたパイナップルを植えたりして

半分 遊びも入っているのですが^^;、

 

青い(緑色の若い子)を選んできて、色が変わって

食べごろを知らせてくれるまでを楽しんだり、

 

パイナップルの頭を見て、この子は元気に育ちそう ♪

とかの基準で選んだりして実はあまり見てない(笑)

 

なので外国産でも、安いパイナップルでも気にしない。

 

食べるタイミングを間違えなければ

パイナップルは皆、甘くて美味しいです^^

 

青いパイナップルも置いておくと黄色くなるし、

美味しい匂いがすると、食べるタイミングです。

熟しすぎると食べたらシュワシュワでピリピリします(苦笑)

 

ピーチパインちゃんも寒い冷蔵庫に

保管していたけど、黄色くなりました(笑)

 

皮はちょっとシワシワになってたけど、

切ると、みずみずしくて、美味しそうな色ですヽ(・∀・)ノ

 

 

甘くて、美味しい~ヾ(*´∀`*)ノ゛

自家栽培だけど上出来です。売り物と同じ味!

 

子供の頃、実家の庭でスイカだったかメロンを植えて、

見た目は、それっぽいのができて食べたんだけど、

食べたらめっちゃ水っぽくて、味がなかったのを

思い出します(笑)

 

初めてのパイナップル収穫は大成功でした!ヽ(・∀・)ノ

今年はあと、小ぶりのパイナップルが2個収穫予定です^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村