沖縄移住生活

結婚25年を迎えた2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

サガリバナが咲いています

一晩で散る幻の花と言われている

「サガリバナ」を見に行ってきましたヽ(・∀・)ノ

と言っても、近所の街路樹だけどね(笑)

 

21時頃から夫と懐中電灯🔦を持って

夜のお散歩に出かけました。

 

6月~8月くらいまでの夜間に咲き、

翌日の午前中には散るサガリバナ。

日本では奄美大島以南で自生しています。

長さ20~60cmの総状花序が垂れ下がり、花は横向きに咲きます。

 

👆 画像の右上の花は既に散った花なのですが、

中心から長く1本残っている(蛇の舌みたい)のが めしべ です。

 

淡いピンク色で、とても繊細でキレイな花です。


まだたくさんの蕾がありました^^

 

夜に咲いて明け方には散り始めるので、

見る気がないと気づきにくい花ですが、

この時期になると咲いてるかな?って

気になるし、見に行きたくなる花です。

 

花言葉は「幸福が訪れる」です^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村