沖縄移住生活

結婚25年を迎えた2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

お題:お米買えた?→ 現状 買える

今週のお題「お米買えた?」

という事なので、お題で書こうと思います ♪

 

結論から言うと、「 沖縄では

今のところ普通に買う事ができています。

 

正直、全国でこんなに騒いでるのに

何で沖縄では普通に買えるんだろう?って

思ってたら、これにも理由がありました。

 

👇 琉球新報の記事ですが、

 

昨夏の台風や高温の影響で流通量が不足し、
今年1月ごろには既に米不足を懸念する声が
上がり、仕入れ値も上昇した。
その状況下で県内のコメ卸業者が取った対応は
「お盆があるので赤字覚悟で買い足しを続けた」と。
沖縄の盆は多くの地域で
旧暦7月13日~15日の3日間に行われる「旧盆」で、
大きな年中行事の一つ。旧盆にお中元の贈り物として
コメを選ぶ人も多い。
夏ギフトの主力がコメというのは沖縄独特の傾向で
「お中元時に切らすわけにはいかない。県内卸の
プライドがありますから」 との事でした。
 

要は、沖縄ではお中元の主力ギフトが「お米」で、

旧盆の時期(今年は8/16~18)にお米を贈る人が多いから

県内のお米卸業者が確保してくれていたという事。

ありがとうございます m(_ _)m 

 

👇 は、今日の食料品スーパー。

県外産がほとんどですが、現状 充分にある感じです。

 

価格は、昨年と比べると上がっていますが、

品薄で高騰とかではなく、最近の通常価格かな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村