沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

首里城正殿復元工事を見学

「守礼の門」 ドーン! ドーンし過ぎて端っこ切れちゃったm(_ _)m

首里城正殿復元工事 特別公開イベントに行ってきました ヽ(・∀・)ノ

 

9月から正殿の柱を立てる作業が開始され、

それを記念して、普段立ち入ることのできない

復元途中の正殿がある工事エリアが特別公開されました。

 

守礼の門の奥の方の白い三角屋根の建物分かりますか?

あの中で、正殿の復元工事がされています。

 

          

 

首里城正殿は、2026年完成予定です(正殿の横から撮影しています)

工事エリアに入ると木の良い匂いがしました。

これから組み立てに使う大きな木や細工された木、

たくさん木があるので、どこの何に使う木なのかも

きちんと書かれていて、へぇ~って^^

 

見学終了後、正殿の柱を加工した時に出た削りくずをお土産に ♪

ヒノキなので良い香りがします。 正殿の木だぁ!(削りくずだけど 笑)

これ、無料です。欲しい人は、1人1袋まで。自分で袋詰めです。

おやつは、沖縄では定番のポーク玉子おにぎりのミニセット

ミニポータマセット

3つ合わせて、通常のポーク玉子おにぎりの大きさくらいのミニセット。

私は欲張りだから1つずつは小さいけど、3種類入ったのをチョイス ♪

 

そうそう、8/10にゆいレールが開業20周年を迎えました。

まだ本数は多くないけど、3両編成が登場しましたよ~  (・ω・)ノ

宣伝しといてね~と言いたかったのか、運良く通ってくれました(笑)

 

首里城から見た 3両編成 ゆいレール

 今日は文字だけでなく、沖縄情報を画像でもお伝えできました ヽ(*´∀`)ノ 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村