沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

沖縄のお歳暮

「お歳暮の時期です!」って、

内地では特設コーナーの終了時期ですが、

沖縄ではまだまだこれから!って感じです^^

 

お中元の時に「お米」を贈る事が多かったのですが、

お歳暮もお米が多いようです(笑)

 

👇 お中元の時の記事です

 

お米は5kgサイズが多いように思います。手持ち付きの箱に入っています。

お歳暮コーナーに、「お米」「パックごはん」「鏡餅

お米でも、私にとっては「 ん? (。´・ω・) 」って思うけど、

沖縄ではそれが普通なので、そういうものだと思っておきます。

でも、お歳暮にパックごはんは初めて見ました(笑)

 

あと、鏡餅もいっぱい並べられていました。

これはお正月用だと思うんだけど、お歳暮コーナーに

たくさんあったので、これもお歳暮として持ってくの?

 

内地では、お中元・お歳暮は

「お世話になった方への贈答品」として贈りますが、

 

沖縄では

「ご先祖様への感謝を表すためのお祭り」で、仏壇に供えます。

本家へ挨拶に行く時に持って行くものだそうで、

「お歳暮」の 熨斗は、旧正月まで使えるそうです^^

 

そして、沖縄と言えば、ツナ缶の消費量が全国1位ヽ(・∀・)ノ

全国平均の4倍だそうです(笑)

 

なので、スーパーでも普通に箱売りしていますが、

お歳暮にも「ツナ缶」がいっぱい並んでいましたよ。

箱入りのツナ缶がいっぱい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村