沖縄移住生活

結婚25年を迎えた2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

13個の火災報知器

今日は、消防設備点検があり、

火災報知器と消火器の点検でした。

 

今住んでいる部屋は、家の中に消火器があります。

部屋の廊下にある消火器 🧯

今まで住んでいたマンションでは、

共用廊下にはあったけど、家の中にはなかったです。

 

ただ 私・・・ 消火器を1度も使った事がない(苦笑)

本体に使い方は書いてくれてるけど、使えるのかしらんね?

イザという時はそんな事を考えずに使うだろうけど^^;

 

そして火災報知器の点検。

昨年7月が今のマンションでの初めての点検でした。

部屋に住んでても火災報知器の場所なんて気にしてなくて、

各部屋に1つくらいだろうと思ってたのよ。

 

そしたら、点検の人に ココ開けても良いですか~ 

と言われて、え?って思ったけど、どうぞ ♪ って

開けたらクローゼットの中に火災報知器を発見!

知らなかった~(笑)

クローゼットの中の火災報知器

我が家には火災報知器が13個ついてます(笑)

 

LDKなので、キッチン・リビング・3つの各部屋、

洗面所、玄関に繋がる廊下、リビング横の廊下は、

見える場所にある報知器。

 

そして3つの部屋&リビング&玄関へ続く廊下に

クローゼットがあるのですが、その中にも1つずつ

火災報知器が入ってました(笑)

 

こんなに火災報知器がついてるお家初めてですが、

ジャマになる物でもないし、きちんと点検にも

来てくれているので良しですけどね ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村