沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

大まかな新居案

沖縄県に移住するとは決めたけど、

   沖縄本島? 離島?

 

→ 沖縄本島

 

これは即一致。

 

これまでも観光客としては

年に2.3回のペースで遊びに来ていて、

その時は離島が多かったのですが、

 

海をメインに来ていたので季節柄

結構、台風に遭う事も多くて^^;、

ライフライン、物資の事を考えると

沖縄本島も離島と言えば離島だけど、

規模が違うので安心感もあります。

 

なので、移住先は沖縄本島に決定!

 

どんな住まいにする?

 持ち家? 賃貸?

 一軒家? マンション?

 

→ 賃貸マンション

 

夫も私も実家は一軒家の持ち家。

そこで生まれ育ってきたのですが、

結婚してからは賃貸マンションでした。

 

まず、「持ち家」か「賃貸」については、

「持ち家」なら移住してからゆっくりと

考えれば良いんじゃない?という事で

「賃貸」にしました。

 

「一軒家」か「マンション」については、

私はマンションの方が生活がしやすく、

夫の反対もなかったのでマンションに。

 

沖縄本島のどの辺りにする?

   北部? 中部? 南部?

 

→ 南部か中部かな。

 

個人の主観でざっくり分けると

北部:名護から北の地域

中部:那覇から名護の間

南部:那覇から南の地域 な感じ?

 

北部は名護辺りなら大丈夫かもですが、

いきなり北部地域への移住はレベルが

高いかなと思って外しました。

 

大まかな新居案ができました!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村