沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

ホエールウォッチング

ホエールウォッチングに参加してきましたヽ(・∀・)ノ

初めての参加です^^

 

集合場所に行くと、季節限定とはいえ平日なのに、

えー Σ(・ω・ノ)ノ めっちゃ人が多いじゃん(笑)

 

中国・台湾・香港のあたりの人達が多いのかな。

国籍の区別はついてないけど(笑)

 

多分、100人くらい来ていたと思います。

船を3隻出して、言語別に乗りました。

 

私達が乗った船は、日本語と中国語と英語で30人。

そのうちの半分くらいが日本人で、英語が数人。

なので他の2隻は中国語がメインだったのかなと。

 

さぁ、出港です ♪ 

沖縄本島近海から慶良間(けらま)諸島周辺へ。

沖縄本島近海には出産や子育てのため、

12月下旬~4月初旬頃までザトウクジラがやってきます^^

 

ただ、野生のなのでなかなか見つけられず、

沖縄本島が見えるくらいの場所を1時間以上

探し回って、ようやく発見!

 

順番で船の2Fに上がって見る事になりました。

 

当日、陸地は風も穏やかで良いお天気でしたが、

海は波も高く揺れて写真どころじゃない(苦笑)

 

そして、クジラが潮を吹いてるのを見つけて

吹いたー!って時には、既にシャッターチャンス終了--;

無理ーっ!(笑)

 

そして、クジラも泳いでるから神出鬼没だし(笑)、

難しいわ^^;

 

ホエールウォッチングでイメージするような

尾びれバッシャーン!は見れなかったぁ ( つω;`)

ゆる~い感じで尾びれが出てるのは見れたけど。

 

でも、親子のクジラを見る事ができましたよ ♪ 

👆 は、分かりづらいですが、並行して泳いでいると思います^^

船の揺れと、タイミングが難しくて

写真はほとんど撮れなかったけど、しっかり見てきました^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村