沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

久しぶりに楽譜を購入 ♪

多分、沖縄に来てからは初めてじゃないかな、

楽譜を買いました^^

 

今までも沖縄音楽の楽譜を探してたんだけど、

コレだ!っていう楽譜を見つけられずでしたが、

ついに欲しい楽譜を見つけましたヽ(・∀・)ノ

表紙も紅型みたいで可愛い ♪ 色や形がゴーヤーにも見える(笑)


目次が暗くなっちゃった m(_ _)m
弾きたい曲がたくさん入っていますヽ(・∀・)ノ 

 

知らない曲でもネットで検索するとありそうだし、

曲名を知らないだけで聴いた事がある曲もありそう。

古くからの民謡や、人気の歌謡曲までたくさん ♪

 

私は「てぃんさぐぬ花」が好きです ♪

沖縄に来られた時なんかでも1回くらいは

聴いた事があるんじゃないかなと思うくらい

沖縄ではよく聴く曲だと思います。

 

だから私も曲名を知ったのは後だったけど、

この曲を聴くと沖縄来たな~みたいな曲で(笑)

メロディーが好きでした。

 

この歌は沖縄言葉で歌われているので、

歌うのも難しいし、歌詞の意味も分かりづらいですが、

楽譜には歌詞の要点も書いてくれていました^^

 

親の教訓の歌でした。

 

「てぃんさぐぬ花」ってホウセンカの花だって。

 

ホウセンカの花をすりつぶして爪に乗せて、

布を巻いて押さえておくと赤色に染まり、

爪を染める遊びに使っていたそうです^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村