沖縄移住生活

結婚25年を迎えた2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

7月の電気使用量&電気代

7月は、ほぼ巣籠りのエアコン生活でした。

 

我が家は3LDK(100㎡)に4台のエアコン。

日中は寝室以外の3台が稼働し、夜間は寝室のみ稼働。

「寝室」「寝室以外」で24時間、どちらかのパターンで

エアコンが稼働している状態でした。

 

そんな7月の電気使用量&電気料金です。

昨年と比較してみました。

 

まず、電気使用量。

(緑色)が2023年7月、右(オレンジ色)が2024年7月。

あれ?? 昨年より減ってます(*^-゚)v

 

生活スタイルは変わってないので、

使ってる時間や物はあまり変わんないと思う。

 

昨年と違うのは、昨年は3台で稼働していました。

普段使わない物置部屋は稼働していませんでした。

 

外よりは涼しいけど、家の中では暑い物置部屋。

カビを発見したので (ll゚д゚) 、今年は28℃で稼働。

他の部屋は27.5℃設定。昨年より0.5℃上げて設定。

 

3台で頑張るより、4台で余裕ある稼働の方が

消費電力が少ない = 節約になるとの事なので、

設定温度を上げて、皆で緩く稼働してる事が

良かったのかもしれないです^^

 

電気代の方はこんな感じ。

(緑色)が2023年7月、右(オレンジ色)が2024年7月。

使用量は減ったけど、電気代は上がっちゃったね。

 

2人世帯の電気代としては高いと思いますが、

「夏の快適な生活の代金」としては許容範囲かな^^

涼しい時期に節電をガンバローヽ(・∀・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村