沖縄移住生活

結婚25年を迎えた2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

新札だけど旧札

夫が勤めていた頃は、

24時間365日時間外手数料なしの(笑)

銀行代わりを私がしていました。

 

出金(夫のお小遣い口座からね)はもちろん、

両替や、新札も用意していました。

 

出金や両替はしょっちゅうしていたけど、

たまに欲しいと言われていたのが、新札(ピン札)

 

昔は会社から祝儀を持って行く時は

お金も入れて用意してくれていましたが、

 

退職する数年前くらいから防犯面から

現金を会社に置かなくなったそうです。

 

出金はATMでもできるから良いけど、

新札って窓口で交換してもらうから

窓口の営業時間内に行かなきゃダメで、

夫は私に新札の用意を頼むのね。

 

何で事務の人に頼まないの?

事務の人も仕事をしてるから

 

そうだけど(笑)それも事務の仕事でしょ?

私が行けなかったらどうするの?

自分で仕事中に行くしかないね

 

こういう遣り取りになるので(´-ω-`)

私が銀行に行ってました。

 

夫の為だけでなく、お年玉などにも使ってたけど、

私がストックしてた新札を数えると14万あったのヽ(・∀・)ノ

( 1万×10枚、5000円×4枚、1000円×20枚)

 

使ってないお金が出てきてめっちゃ得した気分なんだけど(笑)、 

何で今、ピン札を出してきたかというと、夫の部下ちゃんの結婚式に、

旧札はいかんなと^^;

 

なので、これをこのまま新札の新札(?)に変えてもらってきます♪

 

私ね、まだ先月発行された新札を見た事ないの(苦笑)

どんだけ世間から遅れてるんだって思うわ(´・ω・`)

現金を使う機会が減ったからしょうがないよね?^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村