沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

お題:賃貸派?持ち家派? → 私は賃貸派

お題「みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか? 最近家を買ったのですが、家の間取りを見るのが好きでいろいろな家に住める賃貸も改めて魅力的だなと思いました。皆さんはどちらですか?」

 

今回はお題から書こうと思います^^

 

結論からいうと、私は賃貸派。

 

実家は両親の持ち家ですが、

私は結婚してから25年間、

賃貸マンション生活です。

 

ただ25年間の賃貸マンションは

夫の会社が借り上げてくれていたので

「家賃が激安だった」が理由ですが^^;

 

そして現在、賃貸マンションの家賃を

自分達で払うようになり考えてみる。

 

それでも賃貸が良い。

 

持ち家に比べると生涯に支払う

住宅代は高くなるかもしれませんが、

「土地」「家」「人」に縛られない。

 

地域や人との繋がりも大切だけど、

トラブルになった時は面倒ですしね。

 

また、最近は自然災害が多く被害も甚大。

持ち家だったら立ち直れないかも (>_<)

 

だからやっぱり私は賃貸派^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村