沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

イントネーション

どうでも良い話なんだけどね(笑)

「シーサー」のイントネーションってね、

県外だと「シーサー⤵」で、下がるでしょ?

沖縄では「シーサー →」で同じ高さです。

 

「北谷(ちゃたん)」も「ちゃたん」じゃなく、「ちゃたん →」

「シークワーサー」とか「サーターアンダギー」もそう。

 

最近は私達も聞き慣れて、自分達が発する時の

イントネーションも沖縄寄りになってきました^^

 

沖縄のイントネーションは、私達も「はじめまして」だから、

お互いに修正しあったりしてるけど、我が家で根深いのは

「標準語&関西弁」ですね(笑)

 

私は関西弁だけど、夫は標準語です。

 

我が家では不毛な「たぬき」と「ライオン」論争(笑)

標準語は「ぬき」だけど、関西弁は「たき」

 

あ~かいきつね と みどりのぬき でしょ。

 たきそば って言うでしょ~

 

旭山動物園イオンの3姉妹可愛いよ~

ライオン(→)ね (-ω-)

 

通じてるからどっちでも良いんだけどね(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村