沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

ヒスイカズラの新芽

ヒスイカズラを育て始めて1ヶ月が経過しました^^

初めてのヒスイカズラなので、

ネットで育て方を調べたりすると

あまりいじっちゃダメみたいな事が

書かれていたのですが、

 

夫はツルが好き勝手な方向に伸びるのが許せず(笑)、

方向修正をしたりしていたんです。

 

だから結構触ってたんだけど、

機嫌も損ねずに元気に伸びていました。

 

👇 植え替えて、2週間くらい

葉が茶色で萎れているように見えますが、

これは若い葉です。若いツルと葉は紫で、

時間の経過で緑色になっていきました。

 

👇 朝晩でツルの成長が分かるくらい伸びます。

そして、ついにトラブル発生! (x_x)

ツルの先端に触れてしまい、先端の芽が落ちたんです。

 

成長がピタっと止まってしまいました (´-ω-`)

いんやー、やっちまったなって感じ。

 

成長が止まって、そのツルはもうダメなんだけど、

新芽を期待して、水と肥料をあげて観察していたら

「新芽」が2つ出てきてくれましたぁO(≧∇≦)O

今日見ると、もう1つ出ていて3つ!

 

今、3ヶ所からの芽を確認できているのですが、

一斉に出てきたのは、そういう時期だったのかな?

 

今日は既にもう少し伸びていたので成長が早いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村