沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

奥さまカレンダー

「奥さまカレンダー」をもらいました (・ω・) /

奥さまカレンダー

お初にお目にかかります m(_ _)m

 

このカレンダーね、沖縄情報が色々と書かれています ♪

今さ、昭和だと98年だって(笑)

日の出・日の入り時間や、当月のお祭りや行事予定が記載

あらあら、 沖縄に来てから自分達も目覚ましかけてないから

朝起きるのが遅くなってるけど、1/1の日の出時間が「7:16」ですか(笑)

目覚めた頃にはまだ暗いのね? 2度寝しそうだわ ^^;

 

12月はNAHAがマラソンあるのね 🏃

 

10月~4月までは毎月のように沖縄県では

ラソントライアスロンがあるようです。

※ 私は一切参加しません (`・ω・´)ゞ

 

そして、最後のページには

沖縄の年中行事一覧

沖縄の年中行事が書いてありました。

 

沖縄の行事は旧暦で行われるものが多いので、

毎月のカレンダーにも、日にちの下に旧暦が書かれています。

 

次に何か不思議な事が起こりそうなのは、12/22の冬至

トンジーって書いてる。何かあるんかな? 言い方だけかな?

夏至は何も書いてないから気になる~。

 

年中行事、私達はほとんど関係ないのですが(笑)

このカレンダー、沖縄生活では重宝しそうですヽ(・∀・)ノ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村