沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

イルカンダの花

「イルカンダの花」を見に行ってきました。

 

「イルカンダの花」って、初めて聞きました。

イスカンダル?って思った(笑)←宇宙戦艦ヤマト

 

👇 こんなお花です^^

 

イルカンダとは、ヤンバル沖縄県北部地域)に生息するマメ科の植物で、

沖縄の方言でイルは「色」、カンダは「カズラ」を指しています。

それが和名にもなっています。

 

ブドウの房のようにぶら下がる花は

大自然のパープルシャンデリア」と呼ばれているようです^^

 

👇 私が見に行った場所とは違いますが、紹介されていました。

 

私は動画にある大石林山ではなく、

 

大石林山までは遠いので、許田ICの近くの

名護市にある「轟の滝公園」で見てきました^^

轟の滝 | 名護市観光協会なごむん (nagomun.or.jp)

 

イルカンダの花は「独特な香り」と言われていて、

事前情報でも「ガス」とか「焦げたゴム」の匂いって。

それにもすごく興味があったんです(笑)

 

初めて行った公園だったので、

どこに咲いてるか分からず探していたのですが、

 

あーっ、この匂い! って分かるくらい、

私には焦げたゴム?タイヤ?の匂いでした(笑)

ん~ 良い匂いではないかな(笑) でも、面白い ♪

 

ちなみに「轟の滝」は、

沖縄では今、雨が少ないので迫力がないですが、

緑に囲まれた中にいると癒されます^^

駐車場から整備された歩道を歩いてすぐに見れるのが良いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村