沖縄移住生活

結婚25年を迎た2023年3月、新たな土地で新たな生活を始めました

スポーツクラブで方言を覚える

以前、イントネーションについて

書いた事があるのですが、

今回は方言ヽ(・∀・)ノ

知ってて損はないと思います^^

 

沖縄の人との会話で

かなりの確率で聞けると思う

「〇〇しましょうねぇ~」は、

 

日常的に使われていますし、

私も使われると和みます^^

私は夫にしか使った事ないけど(笑)

 

「〇〇しましょうね」とは言ってるけど、

「一緒に〇〇しましょう」と誘ってるのではなく、

「〇〇しますね」という報告?みたいな感じ。

 

県外の人が沖縄の人に

「トイレに行きましょうねぇ~」と言われ、

トイレについて行ったという笑い話は有名かな^^

 

「〇〇しましょうねぇ」は分かりやすいんだけど、

「来る」と「行く」は、まだ混乱するかな^^;

 

「だからー」は、私も使えます ♪

沖縄の方言で使う「だからー」は、

標準語の「そうだね」って意味です^^

 

スポーツクラブで方言を練習中ヽ(・∀・)ノ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村